Learn Better
自宅学習やオンライン授業の捉え方は人によってさまざまである。この実体験こそが未来のより豊かな学び方をカタチづくっていくことになる。
アメリカでの教育シンポジウム「Transitions North America」で紹介された教育現場での調査や事例は「スペース」が「学習」にどう影響を及ぼすかを示唆した。
教室のあり方を再考した12の教育機関による調査で、アクティブラーニングセンターの新設がコラボレーションを促進し、他の前向きな成果を生み出すと共に教員主導型教授法の変革につながったことが明らかになった。
生徒のエンゲージメントを向上させる戦略や手法とは。サウスカロライナ州サルーダトレイル中学校の教師であるJulie Marshall氏とニューヨーク州ローワーハドソン地域情報センターの教育デバイスファシリテーターであるRandy Hall氏は、アクティブラーニングに情熱を注ぐ代表する教育者である。「教室のあり方を再考し、新しいカタチの教室を創り、障壁を取り壊し、信頼を築き、生徒たちが将来に向けた準備を整えるにはどうすればいいか」をテーマに熱く語りあった。
The LearnLab was the first of the two spaces to be created and it helped pave the way for the AHA! space, but it faced an initial challenge: UF’s need — as at all institutions of higher education — to hold down the amount of real estate allocated per student.
この実現のために、同大学はSteelcaseを訪問し、LearnLabを体感し、革新的な教室デザインの可能性に魅了されました。これからの先端的な学習戦略をさらに推進するには、この研究調査に基づいた家具とテクノロジーが統合された教室スペースが重要なツールになることを改めて確信しました。
大学のキャンパスが大きく変わる中、注目されているのが図書館の存在です。グランドバリー州立大学(Grand Valley State University)はSteelcaseと提携することでアクティブラーニング手法を採用し、図書館を再考し、その大改造に挑戦しました。