「学習」の新たな潮流

「学習」の新たな潮流

理由は多くの調査と教室での体験がそれを物語っています。脳を活性化しつづけるためには「動くこと」が必要なのです。

教室での学生の「注意力」を向上させる

教室での学生の「注意力」を向上させる

21世紀の社会人の基礎力とスキルを身につけ させるために今の大学に必要なのは学生が学 習に集中できる環境である。最新の研究からそ の対策を探る。

新しいラーニングカーブ

新しいラーニングカーブ

为什么今天的课堂还有那么多被动教学呢?为什么老师还在用传统的方式授课,而不采取主动学习的教学方法呢?

教員を教育する

教員を教育する

イスラエルのオハロ教員養成大学では新たにアクティブラーニング教室やその学習法を導入し、スペース、教授法、テクノロジーへの画期的なアプローチのもとに新世代の教員を養成している。

思考をカタチにする教育

思考をカタチにする教育

メイカーズムーブメントとはネットやウェブ技術をモノ作りに活かし、製造業の世界に「第三の産業革命」を起そうとするムーブメントです。 メイカーズムーブメントの教育への参入。

ラーニングカーブ

ラーニングカーブ

アクティブラーニングは決して1人での静かな時間を必要としていないということではないということです。それどころか、実際には学習がコラボレーション寄りになればなるほど、1人で集中する「場」の必要性がでてくるということです。

反転授業

反転授業

授業を反転させることは教員たちが授業の手順や教授法を再考することにもつながります。講義が動画になることで、授業は生徒と先生、そして生徒同士のコラボレーションに時間を割くことができます