デザイン

BASFのアジアパシフィック拠点のデザインを刷新

Read 1分

世界をリードするドイツの化学会社、BASFはアジアパシフィックの拠点である香港オフィスを新しい働き方に適応できるように再考し、そのデザインを一新しました。新たなスペースレイアウトでは多くの個室を削減し、常設および柔軟性のあるセッティングのスペースを見直し、不動産を最大限に有効活用しています。この変化を先導する経営陣は自らホットデスキングのセッティングに移行し、各フロアにはmedia:scapeテクノロジーを装備する部屋を設け、情報の共有化、イノベーションの助長、生産性の向上などコラボレーションを育成する環境が構築されています。また、というスペース予約システムを各スペースに設置し、ミーティングスペースの効率的な活用方法を実現しています。

Related Stories

新たなIQ の登場

新たなIQ の登場

「物理的スペースの果たす 役割は大きく、それは人の 行動様式をカタチづくり、 イノベーションが助長される “ステージ” を創ります。」 チームの中でそれぞれの経歴や価値観、そして働く場所が多様であればあるほど、よいアイディアが生まれるということです。

バランスを模索する: プライバシーを再考しながら コラボレーションを促進する

バランスを模索する: プライバシーを再考しながら コラボレーションを促進する

国際的なエネルギー企業、アブダビ国営エネルギー会社(TAQA)のフラッグシップ本部の創設にあたっての戦略意図は一言で言えば、アラビア語での「Majlis-マジュリス」、つまり「皆が集う場」という意味でした。

視点を変える

視点を変える

今日、会議の半分以上がハイブリッドになる中、設計デザイナーは、従来の古い発想を捨て、誰もが公平に利用できる新たなスペースづくりに挑むべきです。