「イノベーション」に関する考察

「場」のパワー

Read 2分

今日、世界規模でビジネスを取り巻く環境が複雑化し、多くの企業は今までになく大きな課題を抱えている。例えば、イノベーションを加速させる、学習を組織に浸透させる、企業カルチャーを変革する、経営陣と従業員をつなぐ、グローバル時代のローカル性などである。これに加え、新たなテクノロジーの急速な進歩と変化のスピードが一層拍車をかける。

物理的空間である「場」だけで企業が直面しているこれらの問題を克服することはできないが、確実な方法で違いを生み出すことは間違いない。「しかし、そんな状況にあっても、企業は成長し続けるためには変わらなければならないということだけは確かなことです。それはドイツにある2人きりの小さな事務所であろうと、個室の多いアメリカの大企業であろうと、企業が競争優位性を持続するには事業環境の変化に対応していかなければならない状況は同じです。」と語るのはLudwig氏だ。

最新のSteelcaseラーニング&イノベーションセンターでは、人々の新たな習慣がすでにカタチになり始め、従業員と来訪者はその”つながる”パワーを実感している。

「私たちには人々が信頼し合い、協力し合いながらお互いに学ぶために一堂に集う場所が必要でした。これらの活動のすべてが、新しいアイデアと思考で私たちの成長を後押ししてくれるのです。」とKeane氏は最後に述べた。

Jim KeaneSteelcase

次章企業カルチャーの青写真をつくる
次章現代の新・リーダーシップの姿