クリエイティブ・シフト

創造型ワークへのシフト。これは10年ほど前までは簡単に無視された予測だ。 今、ようやくその時代が到来し、職場環境も進化しなければならない時に来ている。SteelcaseとテクノロジーリーダーのMicrosoftは、企業が成長するために欠かせない創造型ワークへのシフトを実現するためのスペースを共同で開発することで提携した。今号ではその取り組みを紹介する。

Q+A David Kidder

常に起業家意識を持つ人物はこう語る。企業が事業を成長させるためにはスタートアップのように考え、行動しなければならないと。

「イノベーション」に関する考察

ドイツ、ミュンヘンに創設されたSteelcaseの最先端のラーニング&イノベーションセンターは、同社が学習する組織を構築し、イノベーションを起こし、企業として成長するために「場」をどのように活用しているかを、従業員や来訪者が体感できる施設である。

スタートアップ企業 のマインドセット

大企業組織の中で、常識を破るイノベーターになるにはどうすれば良いか? turnstoneブランドの調査では、企業組織のサイズに関わらず、社内起業家が創造的に、意欲的に仕事を遂行するための5つの条件を明らかにした。

トレンド 360

ロボット、人工知能(AI)、自動化の進展によって、多くの仕事が変わろうとしている。将来、現存の職業のいくつかが消えることは避けられないが、歴史を振り返れば、その多くが社会に良い変化をもたらしていることも事実だ。

中国企業の経営スタイル

中国のオフィスにとって、ビデオ会議はティーテーブルと同じくらい欠かせないものになるだろう。コラボレーションとイノベーションを加速させるビジネス環境への転換が叫ばれる中、中国の企業リーダーたちは新たな職場環境と人脈づくりに迫られている。