Steelcase、SILQ新発売:チェア設計の常識を超える革新性

材料科学におけるチームのイノベーションが、チェアの構造メカを使用せずに人体の動きに直感的に反応するという、今までの常識を超えたチェア設計につながったとJames Ludwig氏は述べています。

アジャイル チームを サポートする 6つの方法

今日のビジネス環境では、企業は事業5ヶ年計画を策定するよりも変化に対応できる力をつけることのほうが重要である。アジャイルになるのは決して容易ではない。

ヨーロッパにおける イノベーション の未来

イノベーションのエキスパート、Marc Lhermitte氏は、ヨーロッパは中国の深センやシリコンバレーのように、イノベーションと経済成長の核の一つとして位置づけられていると語る。

南仏プロヴァンスから社会を変える

南仏にあるthecamp施設は、官民連携のイノベーションキャンパスで、社会に向けてのイノベーションのための画期的かつ規模の拡大に対応できるソリューションを開発している。

「イノベーション」に関する考察

ドイツ、ミュンヘンに創設されたSteelcaseの最先端のラーニング&イノベーションセンターは、同社が学習する組織を構築し、イノベーションを起こし、企業として成長するために「場」をどのように活用しているかを、従業員や来訪者が体感できる施設である。

スタートアップ企業 のマインドセット

大企業組織の中で、常識を破るイノベーターになるにはどうすれば良いか? turnstoneブランドの調査では、企業組織のサイズに関わらず、社内起業家が創造的に、意欲的に仕事を遂行するための5つの条件を明らかにした。

少ないモノで、多くを成し遂げる

制約や回避策は避けがたい現実である。 苛立ちの要因にもなるが、考え方によっては創造的な問題解決と独創的なアイデアにつながる。

可能性の限界を広げる

テーブルトップが30分も経たないうちに制作できたら? Skylar TibbitsとJared Laucksの両氏が率いるMITのセルフアセンブリーラボでは、3Dプリントの可能性を定義し直し、今回、Steelcaseとのコラボで将来何が可能なのかを探った。

BMWグループはどうイノベーションを推進したか

世界の高級車市場のトップを制すメーカーとして、BMWグループを成功に導いたのは「創造性」である。創立100周年を迎えた企業は数々の画期的イノベーションを達成してきた歴史をもつ。

職場での創造力を高める「場」づくり

Innovation and creativity come at a price, demanding the brightest minds and hottest talent in the industry. As companies push to find an edge in a very crowded marketplace, the competition is fierce and the clock is ticking faster than ever.