デザイン

SILQ: 個性の表現をも可能にしたチェア

新発売のSILQチェアの造形と仕立てが、デザイナーたちの独自のビジョンを表現する機会を創出する。

Read 2分

彫刻的で洗練されたデザイン性だけでなく、新発売の SILQ™ チェアが併せ持つ本質的なシンプルさは個性の表現をも可能にする。Steelcaseは、オフィスチェアの従来のメカニズムをより自然なものに置き換えるべく、SILQをデザイン、設計した。現在特許申請中のプロセ スである材料科学の画期的発見を通じ、人の手で様々な調整せずとも、チェア自体が人体の入力した動きに呼応するというシンプルな構造のチェアを可能にした、新しい素材とプロセスをSILQ製作チームは発明した。

「その美しいシルエットゆえ、レーシングカーやグライダー、世界的彫刻家のノグチ氏の彫刻のような芸術性の背後にあるインスピレーションを見ているようだと形容する人もいます。」とSteelcaseのグローバルデザイン&エンジニアリング担当副社長であるJames Ludwig氏は語る。

炭素繊維、新素材の高性能ポリマーどちらの素材にも使用可能な、デザイナーが己のビジョン通りにカスタマイズできる仕上げや張り地の組み合わせは、これまでに類を見ないほど広範囲で、デザインの範囲の端から端まで行ける、といってもいいほどだ。 The sculpting and tailoring of the chair itself design process crafts opportunities for designers to express a unique look.

 

楽観的+フレッシュ

SILQに利用可能な仕上げや張り地の無限ともいえる組み合わせは、想像どおりのカスタムチェアの創作を可能にする。この「サーフショップ」をイメージしたバージョンは、楽観的でフレッシュ、おおらかな個性を表現したい人向きだ。

このスタイルをピンする

 

反抗的+大胆

SILQ

マテリアリティに反抗的で気まぐれな影響を与えながら、職場で新しい生のエネルギーを表現しつつ、Designtexデジタルプリント生地を使用し独創的なアイデアを発信しよう。

このスタイルをピンする

 

自信+洗練

SILQの魅惑的なシルエットは、オフィスに洗練された感覚を生み出す。そしてそのシルエットの中には、あなたがオフィスのどこで座っても気分よくいられるという「自信」も搭載されている。

このスタイルをピンする

 

誠実+友好的

SILQ

落ち着きのある快適さが欲しい−そんな人はコペンハーゲンから影響を受けたこのスタイルを試してみてほしい。このチェアに座った人は、座って心がリラックスし、身を以てデンマーク発のコンセプト「hygge(ヒュッゲ=心地よい時間や空間)」を体感することができる。控えめでエレガントな外観のSILQは、職場のあらゆる「場」で、全ての人にフィットするチェアだ。

このスタイルをピンする

SILQの詳細については、 info.steelcase.com/silq-steelcase/をご覧ください。

 

 

 

 

Related Stories

ハイブリッドオフィスの 効果を検証する

ハイブリッドオフィスの 効果を検証する

ハイブリッドコラボレーションスペースのプロトタイプを試し、学んだこと。

企業が注力すべき4つのマクロ的視点

企業が注力すべき4つのマクロ的視点

グローバルレポート「従業員意識の変化と働き方の未来」の続き:従業員が意欲的かつ生産的に仕事をするには、「安全・安心かつ競争力のある環境構築が必須です。そのためには4つの側面からのよりマクロな視点が鍵になります。

「より豊かに働く」オフィスをデザインする

「より豊かに働く」オフィスをデザインする

コロナ禍を契機に加速する「より豊かに働く」オフィスづくり。世界 10か国、32,000人を対象に実施した最新実態調査から導かれた知見とその変化に対応する「より豊かに働く」オフィスづくりのノウハウを知ろう。まずは、01| コロナ禍での経験から学ぶから。