イノベーション

d.confestival:デザイン思考の未来

デザイン思考の場の重要性を探るため、国際的な革新者と研究者達がドイツに集いました。

d.confestival

デジタル化に牽引される現在の経済は、世界的規模で各チームがどのように機能し、速度を向上させ、そして顧客へより良いサービスを提供するかは組織としての挑戦です。デザイン思考はチームがユーザーのインスピレーションを元に革新的な解決法を反復的で素早いサイクル行うユーザー中心のフレームワークです。チームのよりサポートする為、より多くの企業がデザイン思考を業務に取り入れています。

世界的ビジネス環境を背景に、Potsdamを拠点としデザイン思考学校d.schoolで知られている国際的に有名な大学であるHasso Plattner Institute(HPI)は、d.confestivalを開催しました。 d.confestivalは、管理、教育、研究分野で国際的な革新者と学際的な思想家が集まり、お互いに耳を傾け、学ぶことができるユニークなイベントです。

D.CONFESTIVAL 2017

このイベントでは350の企業、40か国から1,000人の参加者と150人の講演者が参加しました。

D.CONFESTIVAL 2017

今年のイベントでは、国際的デザイン思考協会の設立式典が含まれました。協会の目標は、世界中のデザイン思考の多様性を維持し、教育と研究の基準を設定することです。

D.CONFESTIVAL 2017

今年のイベントでは、国際的デザイン思考協会の設立式典が含まれました。協会の目標は、世界中のデザイン思考の多様性を維持し、教育と研究の基準を設定することです。

D.CONFESTIVAL 2017

今年のイベントでは、国際的デザイン思考協会の設立式典が含まれました。協会の目標は、世界中のデザイン思考の多様性を維持し、教育と研究の基準を設定することです。

照明ロボット、山積みになったポストイットのメモ、そして野生実験が風景に密集しています。 試作品と驚きの瞬間の間に、「企業の世界におけるデザイン思考」をテーマとした「d.bate」が含まれており、場所がデザイン思考の重要な柱の1つであると焦点されました。 パネラーには、Steelcase、3M、Bosch、そしてSAPのリーダーが含まれています。

SAPのチーフデザイナーであるSam Yen氏は、自分の組織がデザイン思考に関して間違っていると思う点をシェアしてくれました。彼らは「デザイン思考室」を作ったけれども、これはやりたいことの正反対でしたと彼は語りました。

「デザイン思考は全体的な環境の一部であることを望みます、創造的になる為の部屋で箱をチェックするためではありません。」とYen氏は言いました。

Steelcaseのヨーロッパ、中東、アフリカ担当副社長のGuillaume Alvarez氏は、創造性の文化を作る必要性とザイン思考がどのように指導し、学習および革新のプロセスを支援できるのかについて話し合いました。

「それが一番上に追加されれば、それはより多くの仕事、より多くのストレス、より多くの混乱を生み出します。 デザイン思考とは、新しいエンジンです。 それは、みんながやるべきことの新しい魂です。」とAlvarez氏は述べます。

デザイン思考とは、新しいエンジンです。それは、みんながやるべきことの新しい魂です。

彼はまた、リーダーが信念、行動、結果を強化する経験を整理し、どのようにして新しい働き方に適応するのかを強調しました。

「人を言葉でを納得させることはもうできないと思います。 彼らは毎日経験することによって私たちが言ってることは本物であると実感しなければなりません。」とAlvarez氏は述べています。

職場は、文化を伝達するツールとして機能する重要な役割を果たすことができます。Yen氏が述べたように、デザイン思考のための特定の部屋があるならば、デザイン思考は特定の部屋の外とは限ら無いというメッセージです。組織が発想の自由な表現を奨励するために働きかけているとしたら、職場環境は何を伝えますか?机は階層に基づいて割り当てられていますか?誰もが同じ快適さ、外観的、質の座席にアクセスできますか?技術、ビデオ会議、ホワイトボードへの平等なアクセスはありますか?

デザイン思考チームを支援するためには、パネルで合意された場所とは、プロセスの実践を促進するための重要な方法の一つです。

「行動によって学びましょう。そして練習によって学びましょう。」と ヨーロッパの3Mデザイン責任者である、Monica Dalla Riva氏は述べています。

*動画と写真提供:HPI・デザイン・スクール・オブ・デザイン・シンキング

コメントを残す

関連ストーリー

TED版SILQチェアコンテスト受賞者が語る音楽ストーリー

TED限定版SILQチェアコンテストに受賞したSpotifyのAngie Romero氏が語る、クリエイティブなマインドに自分を解き放つ方法。

イノベーションを加速させる

過去10年間でインドと中国は海外のアウトソーシング拠点から重要なグローバルイノベーションハブへと進化し、これまでにないスピードと俊敏性でイノベーションリーダーへとのし上がった。

SteelcaseとMicrosoft : 「創造性」のギャップを埋める

ミュンヘンのイベントで職場環境とテクノロジーが人間に秘められた「創造性」をどう高めるかに注目が集まる。